少したのしい



製作履歴

08.08.03 リハーサル2日目


さあさあ、本日もリハ行きますよー。今回も敬称略でがんがん行きますよろしくです。

学生たちのリハです。ズラーっとならぶ女子学生たち。監督は気合が入っているのか裸足です。

もう少し分かりやすい写真。手前は残念ながら女子学生ではありません。望月達磨ですトオルちゃん役です。

さっそく演技指導開始。
これは豊田高専で撮影予定の学校シーンのリハ。

そうそう、重大変更。

先日決定していた主役二人の役を変更です。
橋口ひかり役 /水野晴子
谷村歩子役 / 真野こころ

二人の役を入れ替えました。
オーディションでは見えなかった本人のキャラクターを重視、という監督判断です。


と思ったら、不穏な空気。写真左から水野晴子、福原千夏。二人ともバーサスプロダクションの役者です。そして緑のTシャツは小橋和也。営業中のサラリーマン役。

不穏な空気を別角度から。そして、右写真は別の不穏な空気。
こ、これは危険!

スタッフも固唾を飲んで見守ります。

キャストも瞬きせずに見守ります。

撮影の岩松は撮影しています。

この緊張感の中、監督は女子学生と一緒に椅子に座ってみます。
するとどうでしょう!

・・・。

えっと、演技指導中です。
みんな険悪になってません。そうゆう演技です。
すみません、調子に乗りました。

真剣に、時に笑いありで演技指導は続きます。

チェックの柄服は現役中学生・荒木由美子です。演じるのは高校生佐伯さん役。
赤い服の子は中川雄貴。現役、豊田高専演劇部。

ピンクのTシャツは、バーサスプロダクションの吉村唯花。笑い声に特徴がありますねえ。少したのしいでは、その笑い声が聞けるんでしょうか・・・!?
こうしてリハーサル学生の部は終了。

そして、全員携帯を出す。もう、リハなんてやってらんねーよ、ってなってしまった・・・わけではないです。すみません、さっきのネタ引っ張りすぎました。
でも、なんでみんな携帯見てるか忘れてしまいました。予定を携帯に打ち込んでるのかな。なんだったんだろ。

ぞろぞろと学生キャストは帰ります。お疲れ!

しばし休憩をする監督。
ここは喫煙所となってます。大人のくつろぎ場ですね。

一方、主役二人はメイク指導。ずらーっと化粧道具が椅子に並ぶ。(これでも少ない)
二人は前回のリハで肌のケア方法を指導してもらい、その結果今日は肌が良くなりました。とkumi女史は関心してました。やはり、女子高生は肌が元気だ、と。

思わず晴子のスッピン激写。
肌が元気です。とぅるつぅる。

ずっと立ち稽古で足が痛くなった晴子を心配するみんな。

素足で演技指導再開。素足率が高くなってますね。
一番左は、就活女性役の矢野槙貴子。M.I.F.第一回、二回作品にも出演してる舞台女優。

前回のリハに引き続き、本屋ファミリーのリハ。
本屋は本物の本屋で撮影します。開店前の二時間、一回限りの撮影になるので念入りに演技指導を行います。
本屋のおじいさんは、ちょっとおちゃめな格好してますが似合ってる。

一方スタッフはというと・・・。

裏の駐車場に集合してます。

これはなんでしょうか・・・。

照明の実技指導ですね。
レフ板をあてて、どうやったら役者の顔がよく映るか実験中。
光を効率よく当てることで、男前度アップです。

また、撮影班によるステディカム試撮、ドリー試撮を行ってます。
ドリー撮影は次回、クランクインでその威力が発揮されます。

午前9時〜午後6時までの長時間のリハ、これにて終了。
次はいよいよクランクイン!

スチール:鈴木大和


(c) 2008 MikawaIndependent movie Factory